事例3.製造米国プロファイルデータ活用 製品ターゲット×訴求ポイント評価

米国提携企業が保有する個人プロファイルデータから、
発売前の製品について予測

  1. ターゲット顧客層・訴求ポイント予測、深掘り調査対象者発見・質問内容準備
  2. ターゲット実在数予測
  3. ペルソナ(モデルユーザー像)作成
訴求ポイント
候補
プロファイル
データ項目例
ターゲット 30代・40代の裕福な女性
働く主婦 専業
主婦
独身
子供
あり
子供
なし
A プロも納得 家庭重視、高機能好き
チャレンジ志向
5 4 5 2
B どこでも
使える
家庭重視、健康志向
アウトドア派
4 4 2 2
C 簡単操作 新製品好き、多忙
オンライン活用
3 2 3 1
D 都市生活
との調和
外見にこだわり、
インテリ、オンライン活用
1 1 1 2

A.B両方響く
全米xx万人

【裕福/既婚/女性】
活動的・肉料理・エクササイズ・ゴルフ・新製品好き・ネット購買多い・ペットあり・宝飾品好きでもない